2024年9月24日火曜日

0924 籾がらを燃やす


 籾がらを燃やします。

 稲刈りの最終片付けでございます。

 籾摺り機から出た大量の籾がらを田んぼに山にして火を付けます。


 例年は家庭菜園にすき込むのですが、今年は半分を燃やすことにしました。

 一度火を付けると雨でもなかなか消えず、くすぶりながら数日かけて全て灰になります。

 この煙が、稲刈りが全て終わりましたというノロシのようにもの。

 昔は籾がらを燃やす農家が多くありましたが、最近はあまりいません。田んぼに撒いてしまうのでしょう。


 今年は燃やして、籾がらが燃える煙を楽しむことにします。

 風の向きで煙が揺れて、見ていると心が安らぐんですよ。

 じっと見ていると4月の種まきから、荒くれや田植えなど半年間を思い出して、やっと今年も終わったなあ、そして、これから秋になるなあって。

 そんな気分になるのは、私くらいでしょうか?



 さて、次を考えましょ。

 バイクで何処に行こうかな?

 今年の大雨で林道がどうなっているのかしら?

 危ないかなあ?



0 件のコメント:

コメントを投稿