2024年9月17日火曜日

0917 白菜苗の定植


 白菜苗の定植です。

 8月末から育てた苗を植えました。


 本日はお役目の現地調査があり、早く終われば、天気も良く残りの稲刈りをやりたかったのですが、かなり遅れてしまいできませんでした。

 やむなく、暗くなる前に白菜苗の半分でも植えることにしました。


 昨年は虫にやられ、サンザンでしたので、不織布で覆って防虫となります。

 となりの大根は芽が出て、不織布によって虫にもやられず、順調に育っています。

 11月になれば寒くなって、害虫も減りますので、不織布は外すつもりです。


 さて、上手くいくかしら?

 今年の冬は、美味しい白菜と大根が頂けるかしら?

 これで駄目なら今年は仕方ありません。



 しかし、今週いっぱいは村役の行事で稲刈りができません。この三連休中にできることを祈るのみです。

 あと少しなんだけどなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿