2024年9月28日土曜日

0928 抜かるみから無事脱出


 抜かるみから無事、無傷で自力脱出。

 先日、ハンマーナイフで草刈りをしたのですが、ぬかるみにはまってしまい抜けられなくなりました。

 角を曲がった際に、ズブズブと右側がめり込んで、あがけばあがくほど動けなくなってしまい、ハイ、アウト。これ以上あがくとさらにのめり込んでしまいます。


 仕方ないので、ビニールシートで覆い、落ち着いて対策を考えることにしました。

 トラクターで引っ張るか、手動ウィンチで引っ張るか、それとも他の方法は?

 無理をすると機械自体が歪んで使えなくなります。

 考えたあげく、まずはストーブの薪を利用することにしました。キャタピラーの周りをスコップで掘り下げ、キャタピラーの下に薪を差し込んでグリップを確保するのです。

 本日、朝から作業開始しましたが、足がぬかるんで、長靴が抜けそうです。

 なんとか、薪をセットし、エンジンをかけ、恐る恐るゆっくりバック。

 するとグリップが効いて、脱出成功!! 

 やったあ! 無事、無傷のまま自力で脱出できました。

 ホッとしました。これくらいで済んで良かったあ。

 今年は雨が多いので気を付けなくてはいけなかったのに、油断しました。



 自業自得でございます。

 百姓は、自分でできる事は何でもでやる。

 何せ、百の姓(かばね、職業)ですので。




0 件のコメント:

コメントを投稿