2024年9月13日金曜日

0913 稲刈りできました


 稲刈りができました。

 昨晩はゲリラ豪雨でしたので、田に水に溜まってしまい、止めようかと思いましたが、今朝、様子を見に行ったところ、できそうな所もあるので、刈り方を工夫すればできると判断。

 心配は天気ですが、予報では日中は猛暑で、夕方には雨が降ってくるらしい。

 よし、それまでに刈れるだけやってしまおうと。

 事前に準備しておいて、正解でした。


 昨晩の雨で早朝は稲が濡れていますので、稲が乾いた頃の11時から開始。

 やはり、水が溜まっている部分もありますが、中干しの効果でコンバインは埋まりません。


 雨に降られずに、乾燥機に入るだけ刈れて、一区切り。

 とりあえず、予定通り、稲刈り初日は上手くいきました。



 なんとか稲刈りができて良かったあ。

 次は籾摺りですが、今日はビールでも飲んで一休み。

 明日は明日の風が吹く。





0 件のコメント:

コメントを投稿