2024年9月15日日曜日

0915 稲刈り2日終了


 稲刈り2日目が終わりました。

 天気予防によると午後は雨とのことで、早めに開始。


 しかし、とうとう最後まで雨は降らずに助かりました。

 どうせなら、もう少し刈りたいのだが、乾燥機の容量が少し小さいので、入りきりません。

 今日の籾の湿度は28.2%と高めなので、風乾後に二段乾燥で14.5%まで落とします。


 収穫量は平年並みで、良くも悪くもないようです。

 明日は乾燥後の籾摺りを予定。

 1工程が1日目は稲刈りをして乾燥、2日目は籾摺りをして、袋詰め。

 例年、我が家は3工程、最低でも6日かかります。

 つまり、我が家の稲刈りは、まだ道半ばでございます。

 今日は、なんだかんだと、少々疲れましたので一休みしましょ。



 焦っても仕方ありません、粛々とやるだけです





1 件のコメント:

  1.  毎日、動いていて、よても暇つぶしをしてるとは思えません。
     頑張ってくださいね。

    返信削除