2024年9月7日土曜日

0907 ダイコンの種まき


 朝からダイコンの種まきです。

 畑を小型管理機でかき回し、畝をつくって種を蒔きます。


 昨年は虫にやられてしまい、思うようにできませんでした。

 数年前まではスンナリできたのだけれど、最近は虫がすごいのです

 仕方なく今年は不織布で畝を覆い、虫が来ないように工夫

 11月になれば、気温も下がり、虫もいなくなるはずとの算段なのです。

 それまで、ときどき覆いをはずして水をやりして、様子を見ることにします。


 さて、うまくいくでしょうか?


 うまくいけば、大きなダイコンが30本以上できるのだけれどなあ。

 それと、白菜も苗をこれから植えるですが、不織布で覆ってみようと思います。

 今のところ、私にはこれくらいしか対処法思いつかないわけで、これで上手くいかなかったら、今年は仕方ありません。


 獣害防止のために電気柵で囲い、今年から虫よけで覆いをかける。

 最近の家庭菜園も、だんだん面倒なことになってきました。



 やれることをやっておけば、もし駄目になっても諦めがつきます。

 後悔、先に立たず。

 捕らぬ狸の皮算用。




0 件のコメント:

コメントを投稿