2024年4月19日金曜日

0419 苗箱の土入れ


 本日は田植えの段取りの一つ、苗箱の土入れ


 苗箱は1反当り20~22枚で、全5反として110枚程度必要。

 大面積の農家は専用の機械で土入れから籾ふりまでやれますが、五反百姓の私は、昔ながらの手作業となります。

 休みながら一人で4時間ほどで終わりました。

 籾は水に浸したので、10日後に籾ふり作業、今月末となる予定。土日は予定があるので、平日に手伝いなしの一人作業となるでしょう。

 時間はかかるが、一人でやるのも気を使わなくて済みます。


 土入れが早目に終わったので、妻からタケノコ堀りのご要望。ハイハイわかりした。

 


 行ってはみたものの、先日、サルが来ていたので、収穫は数本でした。

 サルがタケノコの頭を食べてしまうのです。それと、イノシシにも掘られて穴凹だらけでした。

 獣が先か、人間が先かって、どうしても人間の負けとなります。


 今日は良い天気でバイク日和でした。

 田植えが終わるまでは、グッと我慢の日々が続く





0 件のコメント:

コメントを投稿