2024年4月6日土曜日

0406 今日も曇天です


 先日、雨が降り、その後しばらく晴れ間が見えない

 一度、田をかき回しておきたいところだが、それができない。


 田の草はそれほど大きくないが、今のうちにやっておくと後が楽なのだが、田に水が多いと、こねてしまい、沈んで重いトラクターのタイヤで田の基盤を壊してしまう恐れがある。

 ふーむ、もう少し様子を見ることにするが、また雨が降りそうだ。


 例年この時期は、渇水となり、田植えの水が不足ぎみになるのだが、今年はそれはなさそうであるが、田をかき回せない。なかなか上手くいかないものだ。

 いずれにしても、自然と付き合っての農業。焦っても仕方ない。

 私は自由人。平日にできるわけで、頃合いをみてボチボチと。


 さて今日は、雨が降らない内に、ドローンで桜でも撮りに行くかなあ?




0 件のコメント:

コメントを投稿