2024年4月16日火曜日

0416 ワラビ採り


 ふと、昨秋に友人のワラビ畑の草刈りを思い出した。

 友人は、この集落から出て住んでおり、たまに実家の管理に来るくらい。その畑は、草が繁茂し、イノシシの穴だらけとハンマーナイフの草刈り機械でも難儀した。

 刈りながら、ワラビがあるなあって思っていた。

 その畑に、ぼちぼち、ワラビが出ているかもって。

 山沿いのため、山ビル殺虫剤を携帯して、さっそく行ってみた。



 すると、昨年草刈りした畑にワラビがいっぱい生えている。

 今までは草で目立たなかったようだが、草刈り後のため、ワラビが目立つ、目立つ。

 ビニール袋に一杯採ったが、採りきれない。

 私はこれで十分でございます。

 帰ってから、友人にメールしておいた。

 勿体ないから、採った方が良いよって。


 この限界集落間近の山中では、たま~にだが、良いこともあるもんだ。

 しぱらく、春の恵みが味わえそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿