2024年4月28日日曜日

0428 地元神社の春の祭典


 本日は、地元の神社の春の祭典

 今年度の班長として年度当初の大仕事でございます。

 今まで、神主の予約、直会賄の依頼、開催通知、ワラ宝殿としめ縄の自作、鳥居の朱塗り、シートと榊、ござ、座布団などの準備をしてきました。

 9時から境内や神社周りを掃除で、やはり吸血山ビルが数匹おりましたが、集落の方たちは大丈夫そうでした。

 11時から神主のお祓いとなり、準備万端、無事に執り行うことができました。


 通常、祭典後に境内で直会をするのですが、まだコロナ禍であり、また境内に吸血山ビルがいることもあり、ここ数年は境内での直会はやっておりません。

 ということで、直会用の料理折りと鏡餅を等分に切ってお持ち帰りで、12時解散となり、以前とは、大分、形態が変わってまいりました。

 そして、今日は良い天気で助かりました。


 これで班長として、年度当初の大仕事は大願成就でして、ホッとしました。

 あとは、料理折りの支払いと決算書を回覧すれば完了となります。



 さて、これから田植えの準備に本腰を入れることになります。ウダウダ考えずにやるしかありません。





0 件のコメント:

コメントを投稿