2024年2月6日火曜日

0206 べた雪ですね


 天気予報どおり、雪となりました。

 南岸低気圧で湿度のある「べた雪」がやってきました。


 この山中で5cm以上積雪ですが、気温が高く道路は凍りついていません。

 晴れたら直ぐに溶けるでしょうが、溶けた早朝の道路は凍って滑るので、明日の道路は注意が必要です。


 首都圏のインフラは、本当に雪に弱い。

 首都高速の通行止め、飛行機、電車の遅れなど大変だ。

 ニュースでは、この程度で「大雪、大雪」と騒ぐが、東北の人たちに笑われるだろう

 しかし、世界に誇る新幹線は動いているみたい。さすがです。


 いずれにしても、この雪で水不足解消の一助になる。

 有難いことだ。

 この時期は三寒四温で、少しずつ春に近づいていく。

 もう直ぐ忙しい春がやってくるってわけだ。



 この雪のお陰で、本日のSJ会議の研修会は延期となった。

 行きたくなかったので、ホッとした

 外仕事は何もできない。

 薪ストーブで籠ることにしよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿