2024年2月13日火曜日

0213 久々のトラクター

 

 ぼちぼちジャガイモ植えをしなくてはならない。

 ということで、久々にトラクターで畑をかき回した。



 トラクターは稲刈り後の田んぼを耕うんしてから使っていない。

 夏場と違い、冬場には農機具はあまり使わないので勿体ない。トラクターは年間けっこう使うが、田植え機や稲刈り機などは、その時だけ。

 勿体ないの極みである。年々劣化し減価償却していく。

 共同で所有する手はあるが、皆ほぼ同時期に必要となり、誰が維持管理するかなど、なかなか難しい。

 これだもの、百姓は非効率で決して黒字にはならない。

 一台で何でもこなせる農機具なんて発明してくれないかしら。



 例年、稲の脱穀後の籾を取っておき、畑にまいてトラクターで敷きこむ。これで畑はフカフカになり、腐葉土になる。そして、土が落ち着いてから、ジャガイモを植える。

 それで一年分のジャガイモが7月頃できるって筋書きだが。

 さて、上手くいくかなあ?

 ぼちぼち忙しくなってきた。





0 件のコメント:

コメントを投稿