2024年2月5日月曜日

0205 庭木の処分3


 昨晩、ようやく庭木の処分が終わった

 畑に積み上げて一気に燃やすこと、三回目。

 まるで、ドンド焼きのようだ。


 庭木の剪定を昨年の11月に始め、約3ヶ月

 今回は相当切ったので、枝が大量となってしまった。

 次回は楽になると思うが、数年経つとどうなるかな?


 いつものように周りに水をまき、風が無いことを確認。

 火を付けると勢いよく、炎が音をたてて真っすぐ登っていく。

 熱くて三十分ほどは5メートル以内に近づけない。

 大方燃えたら、周りを熊手や長い鉄棒で真ん中に纏めていく。

 それでもかなり熱いので、手袋をしても火傷しそうになる。


 以前、プラスチック眼鏡だったが熱に弱いので、今はガラスにしている。

 やや重たい感じだが、熱に強く硫黄温泉に入っても大丈夫なので長持ち。

 火を付けてから一時間30分で燃え切った

 ふと気が付くと、身体中が汗だくであった。

 これで庭木の剪定と処分が、ようやく終わったわけだ。

 ここまで三か月、長かったなあ



 本日は、午後から本格的な雪の予報である。

 どうせなら、水不足解消にド~ンと降ってもらいたい。

 しかし、ロケットストーブの薪が予想以上に減る。





0 件のコメント:

コメントを投稿