2024年2月17日土曜日

0217 筆記の練習開始


 最近、文字が書けなくなってきた。

 漢字はある程度読めるが、それを手書きするとなると突然、不如意になる。

 今まで、面倒なので報告書や計算などもPCでやってしまう。鉛筆を持つより、キーボードになってしまっている。

 これは遺憾。これは手と脳が離れつつある。

 そこで朝のウォーキング後に文字を書く練習を開始。


 書き始めると、本当に忘れているものだと悲しくなる

 漢字のボヤっとしたイメージは浮かぶが、きちんと書けないものが多いのだ。

 はっきり漢字がイメージできない。

 今まで、如何にいい加減に文字を書いてきたことが良くわかる。

 文字を書くのが下手で、長年、デジタルに頼ってきた結果だ。


 そこで、まずは小学レベルの漢字検定五級の問題集を買ってきた。

 まだ始めて十日ほどだが、なかなか上手く漢字が書けない。読める、が、きっちりと清書できないものが多い。

 認知症の予防にも と筆記の練習を少しずつ頑張ることにする。


 継続は力なり。

 一年もやれば大分変ってくれるかな? って。





0 件のコメント:

コメントを投稿