2024年5月30日木曜日

0530 農業機械のお片付け


 田植えも終わり、農業機械の片付けです。


 田植え機を納屋の所定の場所に戻します。

 トラクターのドライブハローを取り外し、通常のロータリーを付け変えます。

 これで一段落、大分すっきりしました。

 田植え機やドライブハローは、来年までお休みです。

 ご苦労様でした、お陰げで無事、田植えができました、ありがとう。


 さて、これから水田に除草剤を撒かなくてはなりません。

 稲は枯れずに雑草やヒエが枯れる除草剤。撒いた後は、少し水深を深くして、しばらく水管理となります。

 この水管理のため、毎朝、水口と尻水口を見て回ります。

 これをしっかりやらないと、雑草が生えて肥料が奪われてしまいます。

 毎日、水管理をして稲が少しずつ成長していく姿を見ていきます。

 今年は猛暑で病気が出ないだろうか? などなど。



 これから自由時間がたっぷり。

 何処へ行こうかな? 何をしようかな?

 楽しみ、楽しみ !!





0 件のコメント:

コメントを投稿