2024年5月6日月曜日

0506 野菜の苗を植える


 本日は野菜の苗を植えた。

 明日は雨なので、今日が植えるチャンスです。


 きゅうり、ズッキーニ、ナス、トマト、オクラ。

 種から育てた苗と購入した苗の混合。

 畑にマルチを貼っておいたので、穴を開けて肥料と共に植えていく。

 座り仕事なので、腰にきますなあ。

 風にあおられないように添え木を付け、水を蒔いて終わり。

 まだ、畑が空いているので、あとは何を植えようかな?

 これで毎朝、畑を眺めるのが楽しみ


 先日、籾ふりした苗箱を覗いてみると綺麗に芽が出ていました。


 これからドンドン成長していくので、水管理をしなくては。

 今月末の田植えにちょうど良い大きさに育てていきます。

 幕を取ると成長が止まり、頑丈な苗になりますが、幕を取るタイミングが難しい。


 さて、上手くいくかなあ?





0 件のコメント:

コメントを投稿