2024年5月10日金曜日

0510 足尾町のうなぎ屋へ


 佐野市作原沢入線を越えて足尾町うなぎ屋へ。

 以前の職場で「足尾に行った時は、町に一軒しかないうなぎ屋が美味い。うなぎは高いので、うなぎのタレを使って焼く鳥丼が良い。」とのことで、以前から一度行ってみたかったのです。


 バイクを飛ばして、新緑の気持ち良い林道を登っていく。

 頂上には多数の登山客の車がありました。

 今は熊鷹山の白やしお、赤やしおが満開で見頃。


 久々に群馬県側を駆け降りて、わたらせ渓谷鉄道沢入駅を横目に足尾へ急ぐ。

 地図で確認しつつうなぎ屋「川本」に開店の11時到着。


 私が一番客で、店主お勧めの鳥丼(800円)を注文。

 良く喋る亭主(80歳)で、最近は一人で切り盛りしているとのこと。

 食べてみたら美味いので、「美味いよ! 来てよかった。」って。


 食べ終わったら、足尾も久々なので行き止まりの松木沢方面へ。

 足尾鉱毒事件の歴史を感じつつ、鹿沼市粟野町をぐるっと回って、約150kmのツーリングで無事帰還。



 今日は天気も上々で、新緑の林道はさわやかでした。

 そして、うなぎ屋の鳥丼も美味かった。

 自由人は平日にこんな贅沢ができるわけだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿