2024年5月26日日曜日

0526 無事に田植え終了です


 早朝から田植えでございます。

 田植え機の調子も良く、段取りよろしく、手伝いもいて、午前中に6割ほど植え終わり、昼飯となった。


 手伝いには、親戚の小学生まできて実地研修
親は証拠写真をたくさん撮って、学校に報告とな。


 機械の調子は良いのですが、私の技術がイマイチで、多少クネクネ植えとなりましだが、午後3時頃終了

 その後は、田植え機の洗浄と尻水口で水深の調整などして、コマゴマとした片付けは、あとで少しずつやれば良いわけです。


 とりあえず、植えることができましたので、ホッとしました。4月中旬から一月半の長い工程が終わりました。

 毎年のことですが、田植えが終わると気持ちに一区切りつきます。

 今日の風呂上りビールが美味そうだ。



 さて、これから自由時間です。

 まずは、バイクで何処かにいきたい。

 福島か山梨か?って、楽しみです。

  年寄りのバイクは安全運転。





0 件のコメント:

コメントを投稿