2024年5月19日日曜日

0519 畦くろぬり などなど


 本日は畔くろぬりをやった。

 荒くれ後の水田に入り、鍬をもって畦を塗っていく


 最近はトラクターに畦ぬり機をつけてやってしまう農家が増えてますが、私は人力でやっています。

 以前は田の周囲をやりましたが、最近は補修でして、この人力作業は疲れます一日中続けるなんて、今の私にはとてもできません。

 主だった部分を補修して、午前中で勘弁してもらいました。


 午後は、妻からのご要望でタケノコ堀りとなり、頑張って10本ほど掘ってきました。これでご満足してもらえたかしら?

 そして、疲れと汚れついでに友人の田畑の草刈りをボランティアでザっとやって、本日の肉体労働は終了



 今日も風呂上がりのビールが美味そうだ。

 身体中に湿布薬を貼りましょう。

 健康なのか、不健康なのか、わからない生活です。





0 件のコメント:

コメントを投稿