2024年3月31日日曜日

0331 新潟県の角田山登山

 

 昨日、新潟県の海沿いにある角田山を登ってきた。

 標高482メートルなのだが、海沿いの0メートルから登り上げである。


 この時期、登山道に雪割り草かたくりが沢山咲いていて、有名な山らしく、かなりの登山者がいた。

 と言っても、私は登るのが精いっぱいで、楽しんではいられなかった。

 誘ってくれたベテランの友人たちは、ゆっくりと写真撮影していたが、私は迷惑かけないよう、遅れないよう、ヨタヨタと先を急いだ。

 曇り空であったが、灯台へ向かう下山中に晴れてきた。

 新潟の天気は雨が降らないだけでも、もうけもの。

 しかし、前回のように太ももが痙攣しなかったが、それでも私にはこたえたわけで、まだまだ友人たちに比べ鍛え方が足りないわけだ。

 この友人たちのおかげで、海を見ながらの登山など、なかなか味わえない経験をさせてもらって感謝あるのみである。


 また、誘ってくれるかしら?

 そして、いつまでこの連中について行けるかなあ?





0 件のコメント:

コメントを投稿