2024年3月11日月曜日

0311 何度でもやり直す


 午前中は、先日切った竹を片づけた。

 ついでに、簡単な弓矢を作って遊んだが、面白かった

 午後は、バイクツーリング用にドライブレコーダーのテスト。


 色々と検討したが、高解像カメラと高スペックPC購入は、無理と判断。

 やむを得ず、車に付けたドライブレコーダーを流用工夫するしかない。

 解像度はFullHDなので、現在のPCでも十分編集できる。

 ドライブレコーダーはエンジンがかかると録画がスタートする。要は電気が流れた時に録画がスタートする仕組みと推測し、外付けバッテリーをつないでみたら、その瞬間に録画スタートとなった。

 良し良し、これで撮るも止めるも自在と分かった。


 まずは、バイクに直付けしたが、振動で画像が乱れ、見れる状態ではない。

 編集ソフトでも画像の手振れをなかなか抑えきれないほどだ。

 身体に取り付けた方が身体がクッションとなり振動が少ないと推測。これをどう、格好よく、目立たないように取り付け、そして簡単に取り外せるか。

 失敗したら、何度でもやり直せば良いわけで。


 金を払えば何でも手に入るが、金が無いなりに工夫するのも、これまた楽しい。

 ま、こんなことしているうちに、過ぎていくのも私の人生ってか。





0 件のコメント:

コメントを投稿