2024年3月21日木曜日

0321 茨城県南部震度5弱の地震


 本日21日午前9時8分頃、茨城県南部で最大震度5弱を観測する地震が発生。

 震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定とのこと。


 この茨城県南部の坂東市周辺を震源とする地震は度々起こるが、今回は久々に大きかった


 あわててストーブの火を消したほどです。


 防災科学技術研究所 Hi-netの地震観測システムを開いてみたら、なんと地震が多いことか


 太平洋プレートが大陸ユーラシアプレートの下に沈み込んでおり、茨城県南部の直下深さ50Km前後でたびたび地震が発生するようだ。

 いつもは震度3前後で震源が深いたため、揺れはそれほどでもないが、今回は震度5と大きかった。


 1月の能登半島地震もあり、日本中いつ、どこでも大地震が起きたとしても不思議ではないと実感しました。

 これだけ大きいと、また同じような所で地震が続くかもしれない。

  彼岸だけど、墓石は大丈夫かなあ?









0 件のコメント:

コメントを投稿