2024年3月8日金曜日

0308 しもつかれの大根鬼おろし


 今日も特に何もなくウダウダと

 雪が降ると思っていたが、曇りでした。


 午前中、妻に頼まれて、しもつかれ用の大根を鬼おろしでおろしたくらい。

 妻のしもつかれは親戚に人気らしく、先日、親戚から大根の提供がありました。


 しもつかれは、栃木県を代表する郷土料理で、「しみつかり」「しみつかれ」「すみつかれ」などと呼ぶこともあり、初午の時期に料理です。

 江戸時代の飢饉に、稲荷神社に供えたのが始まりとのこと。鬼おろしで大根・にんじんをおろし、塩引きの鮭の頭・大豆・油揚げ・酒粕をなどを鍋で柔らかくなるまで煮込みます。


 私は昔から好んで食べるほどではありませんが、親戚をはじめ好きな方たちが多いのは確かです。

 私が好んで食べないのは、子供の頃、亡き母のしもつかれの味がイマイチだったからかもしれません。亡き母には申し訳ないが、鮭の頭の生臭い匂いがイメージされるのです。

 妻のしもつかれは、それが無いので食べやすいのは確かですが、トラウマなのか、今でも好んでは食べません。


 午後、農協が早くも田植え用の春肥料を持って来た。

 こんなんで今日も過ぎていく。

 まさに自由人。






0 件のコメント:

コメントを投稿