2023年8月18日金曜日

0818 いや~残暑

 

 最近、日照時間が短くなったと感じるが


 それでも日中は暑いの、なんのって。

 年寄りには、かなり応えます。

 それでも、朝晩のウェーキングはやっているが汗びっしょりになるので、やる度にシャワー。

 稲は出穂が終わり、徐々に頭を垂れ始め、間断灌水中。

 これで台風が来て倒れなければ、まあまあの収量になるかも。

 私としては収量が多いと稲刈り作業全てが大変になるので平年並みで良いのだが。

 あと1ヶ月後には稲刈り開始となる。

 さて、どうなることやら。


 ################

 しかし、7月末の中国北京の大洪水は悲惨だったみたいね、

 日本の台風報道ばかりで、なぜか、あまり報道されなかった。

 確かに他国のことより自国のことの方が大切だものね。

 中国ではこの大災害の対応で、中国共産党が危ないとも囁かれているよね。

 何せあの紫禁城が600年ぶりに冠水してしまったわけで、日本では東京の皇居や霞が関あたりが水没したようなものなんだろう。国民としては、不動産バブル崩壊間近かなどの状況もあり、不穏な感情が湧いてくるのだろう。

 中国が傾くと、これまた日本に、いや世界に影響が出てくる。

 グローバル化とは恐ろしいが、私は逃れられない。

 これもどうなるかなあ?




0 件のコメント:

コメントを投稿