2023年8月8日火曜日

0808 お墓の掃除


 ボチボチお盆です。

 本日はお墓の掃除。


 暑いですが、意を決して頑張りました。

 我が家の墓はお寺にあるのではなく、地元の集団墓地

 もう数件が既に掃除済みとなっていた。

 先日、県道からの進入路に除草剤をまいておいたので歩きやすい。

 しかし、坂道があるので掃除道具を運ぶ一輪車を押すのに一汗。

 山間の集団墓地は平場にもあるが、多くは山の中腹にある。おそらく水害を避けるためだと推測している。


 ひと通り掃除し、次の墓に向かう

 我が家にはもう一カ所あるのだ。

 この墓はかなり古い。集団墓地に移る前の個人墓地。

 山間には墓を二カ所持つ家は結構あると思う。

 この墓地は公簿上墓地になっていないので明治以前のもの。地目は山林である。


 これも終わり、私の身体は汗だらけ。

 履いていた長靴の中は汗でグチョグチョになった。


 毎年、これは私の盆棚飾りとともに行う年中行事

 それと、今年は親愛なる親族の新盆があるな。

 行かねば。




0 件のコメント:

コメントを投稿