2023年8月10日木曜日

0810 猫二匹

 

我が家には猫が二匹いる。

黒いのと白茶だ。


 黒い方は10年?くらい飼っている。猫の寿命は15年程度とのことなので、黒いのは人間では60~70歳というところか。

 私と同じくらいだろう。

 白茶は5年?として40歳くらいかな?


 黒いのは、家に迷い込んできたもので、以前から飼ってい猫に馴染んだので飼い始めた。白茶は以前の猫が死に、その後、妻が探してきたもので、尻尾がない。一匹では寂しいだろう とさ。


 黒い方は甘え上手だが、白茶は棚木ねこで腹が減るとやってくるのみ。なかなか触らさせてもらえない。

 それでも、この二匹は仲が良さそうだ。


 今年は特に暑いので、いつも庭の風が通る涼しい所で、ドテっと寝ている。

 黒い方は春に比べて、大分痩せてきたかなあ。

 毛が長いので、この夏はこたえるだろう。


 猫もいつまで飼えるだろうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿