2023年8月16日水曜日

0816 送り盆

 

本日でお盆も終わり、送り盆です。


 夕方に送り火を焚いてから送るのが一般的かもしれませんが、この辺では昼食が終わったら送って行きます。地域により色々。

 送り盆が終わると、この田舎は非常に静かになります。


 今後、日照時間が短くなってくるので、年末まで「つるべ落とし」と言われます。

 9月には稲刈りで慌ただしくなり、ウダウダしているとあっという間に年末となってしまう。

 やるべきことを後回しせずに、こつこつと計画的にやって行かないと後悔するわけだ。



 お盆用に育てたカボチャが例年になく大収穫。こんなにできるとは思わなかった。

 作ってみるものです。




 最近、ガソリン代が高いなあ。1リットル180円前後。これが200円になるとも。

 これも戦争の影響もあり、グローバル化で買い負けているんですかね?

 お街に買い物行くも考えてしまう。

 車でなく、バイクで行くことになるかな? ハ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿