2023年7月31日月曜日

0731 水遊び

  孫と水遊び。

 田の畔に汗だくになって除草剤をまいて帰ったら、

 孫が庭で水遊びをしていたので、混ぜてもらった。

 孫に作業着のまま頭や背中に水をかけてもらう。

 室内のシャワーではなく、外で水を浴びるのは気持ちが良い。

 鮮烈に涼しく楽しい。


俺にも水をかけてくれ~!!







 子供の頃の身体の記憶がよみがえるようだ。

 昔は良く夏は河原で遊んだ。

 水中メガネで魚取りもさんざんやったものだ。

 今の子供は川で遊ぶのは危険ということで禁止されているらしい。なんともったいないことか。

 自然と戯れることがない子供たちはモニターからしか学べなくなるよ。痛いから刃物は使わせないって。

 少子化で確かに子供は国の宝かもしれないが、ビニールハウスでいつまで育てるつもりなのかなあ。外に出されたら厳しさに驚いて、立ちすくかも。


 なんて、これが年寄りの老婆心ってやつか。

 子供たちはそんなにヤワでないよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿