ドローン飛行許可期限がもうすぐ1年。
ドローンを飛ばして3年目となるが、今までコロコロと法律が変更してきた。
私のドローンはMavic Mini。
ジンバル付きで動画は2.7Kまで撮影でき、コスパはかなり良いと思う。
最近ではさらに高性能なドローンも出てきたが、安い物ではない。
Miniの重量は199gで購入時には200g未満の玩具として扱われた。
それが、1年前?から法律変更により100gを超える物は国に登録となり、飛行許可を得ないと飛ばせないことになってしまった。
やむなく国土交通省へ機体を登録(期限3年)し、登録番号を機体に貼り、航空局への包括申請で1年間の飛行許可を得て、いろいろ撮影し、動画を編集後、YouTubeにも。
その1年がもうすぐ切れることになる。
この更新申請をしようとしたら、また、システムが変更になっている。ほんとにコロコロ変わるもんだ。日本のドローン環境は決して良いとは言い難いかも。これだもの世界に遅れを取る訳だと自問。
やむなく、国土交通省のDIPS更新申請。
DIPSバージョンも1.0から2.0に変更。
バージョンが変わっても機体の登録はされていたのでホッとした。
飛行許可を「カテゴリーⅡA」としたいところだが、面倒なので今回は「Ⅰ」とし、飛行許可・承認申請は不要としたが、人又は物件との距離を30m以上確保しなければならいのが、一番痛いかも。しかし、元々はオモチャ、我慢我慢ってか。
機体は国に3年間登録されており監視されるが、飛行許可・承認申請は不要で、飛行履歴記録は努力義務となる。
これで、飛ばすかあ・・・、悲しい。
私のドローンもあと何年もつかしら?
これが壊れたら、次はどうしようかなあ? 考えるなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿