2023年7月10日月曜日

0710 金魚

 

 我が家には、小さな池がある。

 地下水を汲み上げての溜まり水のような池である。

 その中にコメットという金魚を飼っている。

 これが毎年、卵を産む

 やむなく、卵をかえし育てるのだが、寒い冬を越せるのは数匹。

 これをまた池に入れる。

 親金魚も死ぬため、現在、池にいるのは何世代になるだろう。

 池の中の金魚をボ~と眺めていると、不思議と心が落ち着く。


 九州北部では線状降水帯の影響で大雨被害。

 山が崩れ濁流となり、土手を越え氾濫している。

 人間がどんなにに工夫しようとも、自然はそれを上回ってくる。

 数年前、この山の中でも谷や川が氾濫し、まだその爪痕があちこちに残っている。いつ、また災害が起こるかわからず、他人事ではない


 そんなことを思いながら、金魚を見て、ボ~っとしている。

 今日は気温が38度予想。百姓はやらない方が良さそうだ。

 夕方は会議だし、大人しく、妻要望のコタツ天板の修理でもやるかなあ

















0 件のコメント:

コメントを投稿