2023年7月26日水曜日

0726 除草剤噴霧

 

 お盆も近いので墓周りに除草剤散布。

 噴霧して枯れるまで約2週間。

 今のうちに手当てしておけば、墓掃除が楽になる。

 自宅の墓はもちろん、県道から墓までの通路も噴霧


 お街と違い、お寺に墓があるわけではない。

 この辺は山のすそ野の小高い所に集団墓地がある。

 県道から墓まで、細長い小道を登っていく。

 枯れていれば、集落の人たちが歩きやすくなるわけだ。

 ついで農薬が余ったので、農業用水路の畔にも。


 お盆の時期は東京近辺が7月15日、田舎は8月15日。

 毎年毎年、盆棚を飾りお盆をこなしていく。

 この時代、盆棚を飾る者も少数派となった。

 客もないが、私のできる間は飾ろうと思っている。



うまく、枯れて

くれよ~。












0 件のコメント:

コメントを投稿