2023年7月8日土曜日

0708 急きょ トマの耳 オキの耳

  

昨日は急きょ、谷川岳 登山

谷川岳---群馬県水上温泉奥にある人気の山。トマの耳、オキの耳。

 


 前日に妹から「明日は空いてる?」と電話。「明日は仕事が休みなので谷川岳に行かないか?」とのお誘い。

 心も体も準備できていない。戸惑った。


 登山をやっている妹に「谷川岳に連れてって」と以前からお願いしておいたのは確か。
 明日は田の畔草刈りか、バイクで福島かと思っていたが、妻に相談したらOKとなり行くことにした。
 妹の旦那は仕事のため行かずで、妹と二人とのこと。あ~ら、残念!!

 

 8:00ロープウェイ、8:20登山開始。

 始めはダラダラだったが最初の避難小屋を過ぎたら、ほぼ直登で頂上にやっとこさ12:00頃に山頂へ他の登山客に抜かれ放題で、標準の登頂時間の1.5倍かかった。

 ロープウエイ利用なので楽かなと思っていたら、とんでもない。

 

 登れば、降りる・・・。

 帰りは両足の太ももが痙攣して休み休みとなった。

 なんとか、ヘロヘロで16:00頃ロープウェイで下山。
 天候は良かったが、8時間かかり、妹には迷惑かけたなあ。

 昨年の日光白根山もそうだっだが、谷川岳もハンパない。

 

 「妹に 誘われ登山 谷川へ 花も忘れ 足けいれん」

 字余りってか。

  まっ、これも良し。無事、帰還できて ホッとした。

 


 

 



















 谷川岳はトマの耳(薬師岳:標高1,963m)と奥(おく)にあるオキの耳(谷川富士:標高1,977m)からなる。耳は、ネコの耳に似ているからとか。

 トマの耳、オキの耳は「取っ付きの峰」「奥の峰」が語源ではないかと言う説がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿