2024年10月3日木曜日

1003 白菜定植2週間後


 白菜を定植して2週間が経ちました。

 昨年は、虫にやられてほとんど収穫できませんでした。 


今年は不織布で覆って虫の被害を防いだつもりです。
時々水をやり様子を見てきました。

 2週間が過ぎ、かなり葉が大きくなってきました


 それでも土の中に隠れていた虫がいるようで、葉が食べられてしまいます。100%防げるわけにはいきませんね。

 今のところ順調とは言わないまでも、昨年に比較したら、雲泥の差です。

 今年は美味しい白菜がいくつか食べられそうと期待

 大根の葉も大きくなり、大丈夫そう。


 あと1ヶ月は不織布で覆い、虫がいなくなる頃には外すつもりではいます。

 以前は不織布などは必要なかったのに、だんだん面倒になってきました。これも地球温暖化で日本が熱帯化しているせいなのでしょうか? 様々な所に影響が出ています。



 さて、畑仕事も終わり、午後はゆっくり休みましょ。

 あっという間に10月となってしまいました。

 少しずつですが、冬に備えていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿