2023年9月6日水曜日

0906 荒れ地調査

 

 昨日は、市役所の要請で我が地域の荒れ地調査に協力。

 我が地域は、限界集落間近の山の中、超高齢地域。

 荒れ地ばかりで、1日で終わるのかと思ったら、さすがに市役所もポイントを絞ってきた。


 数ヶ所の現場に行き、サンプルとして状況確認と写真を撮影となった。

 その荒れ地はさすがに背丈ほどの草がびっしり繁茂し、田なのか畑なのか、さらに数年前から吸血山ビル増え、たどり着くまでにいつ吸い付かれるかヒヤヒヤ。

 

 しかし、荒れ地は多いだろうと思っていたら、遥かに・・遥かに想像を超えていた。

 

 土地の管理は、所有者の責任である。

 その所有者が高齢で動けない、他の地域へ移住、死亡後に相続者が不明、いても知らない顔と事情は様々。

 荒れ地は山の中だけでなく、平場の農地でも急激に増えているとのことだ。


 この状況では、個人の力だけでは、もうどうにもならないだろう。

 市役所は調査だけで、なんら策を検討しているのかしら。

 その策も焼け石に水か遅きに失した感は否めないと思うのだが、さてさて。


 テレビの華やかなバカ番組とは違い、この地域は益々むしばまれて行くようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿