2023年9月16日土曜日

0916 「栃木の星」稲刈り開始

 

 本日から稲刈り開始。

 まずは自家消費分確保 !

 今年から品種を「栃木の星」にした。

 3月末に常勤職を辞め土日百姓でなくなっので、少しは自由が利くと思い「ナスヒカリ」から栽培品種を変えた。


 しかし、今までの品種とやや違い、昨年度までのスケジュールや肥料、稲刈り時期なども手探りとなった

 稲刈り開始をいつにするか? それの逆算で間断灌水や落水時期を決めてきたが、多少、収穫量が減っても良いと思い、やや早めだが本日から開始した。

 昨晩、雨となったため、刈り取った籾を乾燥機にいれた時点で水分量が28%とかなり高い。

 これをしばらく風乾後、二段乾燥食味最高の14.5%にする。

 うまくいけば、明日の午前中には乾燥が終わり、籾摺りと袋詰めとなる。

 さて、どうなるかなあ?

 そして「栃木の星」の新米はどんな味かしら?

 最近、30kgの袋が重たくなったなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿