2023年6月23日金曜日

0623 インボイス

 

 最近、地元農協より
「適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関するお願い」
なる通知があった。
 テレビのCMで何度が見たことがあるやつだなっと。
 いろいろ調べてみたら、今年の秋から始まるってか。

英語では「invoice」
 インボイスとは、「送り状」を意味する英語であり、一般的には貿易における取引内容が記された文書のことで、通関手続き上の最重要書類であるらしい。
 従来、半ば貿易用語として用いられてきたが、日本国内でも複数の消費税率に対応する制度として「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」が導入されることになり、「インボイス」の語は貿易の文脈に限った用語ではなくなりつつあるとのこと。


 米を生産し、販売しいてる以上、確かに消費税は付き物だ。我が家は、米を農協に10~15俵を出荷し、あとは自家消費と子供、知人に分けている程度である。
 よくよく調べると、農協や市場に全量出荷している場合、特例としてインボイス制度の届出は不要らしいので、ホッとはした
 しかし、これが小売店などに出している場合、必要となってくるらしい。農協や市場が有利になるような制度なのかなあ???
 農業だけではないが、なんか弱い者いじめしているような。

今頃、良くこんな制度を持ち出してきたもんだと。

 さて、どうなるかなあ???










   なんか、気になる。



0 件のコメント:

コメントを投稿